2017年のココロとカラダに溜まったあれやこれを
スッキリ大そうじするようなWSを
仲良しの愛ちゃんとひーちゃんとやりまーーす。
ココロとカラダの大そうじWS
★日時
2017年12月18日(月)
13:30-16:30
★費用
3,240円(税込)
★持ち物
ヨガマット、動きやすい服装
★場所
ヨガスタジオFIVE ELEMENTS
京都トコ会館3階
★予約
予約フォームまたは3人への個別メッセージも可
http://www.kenbisalon.jp/yoga/reserve.php
—–
hitomi*yuko*Ai
の3人による初のコラボWS!
2017年の1年間を通して大宇宙から受け取った恵みに感謝をし、
ただただ、自分にとっての余計なものをすべて手放し浄化していく時間です。
毎年この季節になると、108回太陽礼拝が気になるけど、ちょっと体力に自信がない。。。そんな人もいるかも知れません。
108という数字については、煩悩の数など諸説ありますが、いずれにせよヨガをする人にとって特別な数字であることは間違いありません。
そこで、今年初めての試み!
36分太陽礼拝
36分ペアタイヨガ
36分瞑想
合計108分かけて、
自分の中を空っぽにし、新しい年を迎える準備のための時間を、みんなで過ごしたいと思います〜^^
なんにも特別なことは教えません。
軽い気持ちで来てください!
★36分太陽礼拝
*Ai*
太陽と大地の恵みに感謝をし、与えられた命に感謝を捧げる時間。
マルマポイントに意識をおきながら、ゆっくり、じっくり、時間をかけて、一つ一つのアーサナをとっていきます。
終わった後は、体を隅々まで伸ばしきった後の心地よい開放感とともに、つまりや滞りがとれ、生命エネルギーが体中に流れだすのを感じながらのシャバーサナ。全てを手放して空っぽになっていきましょう。
★36分ペアタイヨガ
*yuko*
太陽礼拝でしっかり動いた後は、その日ご縁がある方とペアになってタイヨガをしましょう。
2人で行う瞑想とも言われるタイヨガ。
相手の呼吸と自分の呼吸が自然と重なり合い、受け取る側と与える側の境が無くなる時。何を感じるでしょうか。
ゆっくりガイドしながらみんなで進めていきますので、どなたでも楽しんでいただけます。
★36分瞑想
*hitomi
太陽礼拝とペアタイヨガで身体をほぐした後は、心に耳を傾けていく瞑想の時間。
始まって終わって、そして途切れることなく続いてる呼吸に重ねるように、この一年の終わりと来年の始まり、そして続いてる今という瞬間をゆったりと共に座るみなさんと感じます。
呼吸と身体を整えて、スッキリしたとき内側に在る感覚に意識を澄ましてみましょう。初めての方でもできるシンプルな瞑想で、身体と心の大掃除。
2人はとっても尊敬している仲間。
2人と出会ったことでいくつもの扉が開いていったなあ。
沢山のインスピレーションと、力を発揮できる場所や機会を
今までもこれからも与えていってくれる
そんなかけがえのない友人です。
昨日もそんな2人との会話から生まれて声をかけてもらい
私がおやつを添えさせてもらった
児玉俊彦先生のWS「光の呼吸と流れるヨガ」がありました。
トシさんはまだ数回しか会ったことがないんだけど
とってもご縁を感じる氣の合う人で
素晴らしいヨガの先生です。
集まった方々も温かく思いやりがあって優しい時間でした。
トシさんのヨガはTriyogaというヨガで
ムドラー(手印)やドリシティ(目線や意識を一点に集中する)ウジャイ(小さな羽が擦れるような摩擦音を立てながらする呼吸法)の完全呼吸、などを用い
脊柱を滑らかに力強く動かしながら、瞑想のように動いていくヨガでした。
3時間という長い時間を感じさせない充実した時間でしたが
終わった後で感想をシェアする時に私が真っ先に伝えたのは
シャバアーサナの時にトシさんにブランケットをかけてもらえたのが嬉しかった。ということでした。
これは自分がクラスをしている時も生徒さんが伝えてくれる感想でもあるのですが
自分がされたらとっても嬉しく幸せでした。
いつもは娘に布団をかける側。
ただのブランケットをかける、という行為なのですが
それは慈愛や思いやりがギュッと濃縮されたプレゼントに感じました。
ヨガは心の動きを止める、そのような目指す方向がヨーガスートラの冒頭にかかれているのはとても有名です。
でもそれは電池が切れて冷たく動かなくなるようなものではなくて
揺るぎようのない安心、安らぎの心に留まるということなのかなって今の私は思います。
みんなでココロとカラダの大そうじをした後
それぞれの中に揺るがない安らぎがあればいいな、と思います。
ぜひ12月18日、いらしてくださいね!!